【外食】“焼き牛丼・東京チカラめし”で国民食に参入、三光マーケティングフーズの新たな挑戦 [12/01/06]
- 1 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/01/08(日) 09:57:50.62 ID:???
- 東京都人形町、昼時にサラリーマンが長い列を作る見慣れない牛丼屋がある。牛丼と
いっても従来とは一味違う。どんぶり飯の上に乗るのは「煮た」牛肉ではなく、「焼いた
」牛肉。「焼き牛丼」だ。
この焼き牛丼屋は「東京チカラめし」。2011年6月、池袋に1号店をオープンした
ばかりの新興チェーンながら、11年11月末時点で都内を中心に22店まで急成長。
2012年6月末までに50店舗超へと拡大する計画だ。焼き牛丼280円(並盛り)と
いう値頃感が、男性客を中心に支持を集めている。調理器具などを納品する業者は「あっ
という間に1000店に達する勢いだ」と驚きの声を上げる。
この焼き牛丼チェーンを運営するのは都内中心に150店程度の居酒屋を展開する三光
マーケティングフーズ(以下、三光フーズ)だ。同社は過去、「東方見聞録」で個室居酒屋
ブームを作り、近年は「金の蔵Jr.」で全品270円の低価格居酒屋を業界に先駆けて
打ち出すなど、居酒屋業界を席巻してきた。
■主力の居酒屋は頭打ち 激戦“牛丼”市場に参入
三光フーズが主力とする居酒屋市場は1992年の1兆4600億円をピークに1兆円
程度まで縮小している。業界大手のワタミは「和民」が低収益にあえぎ、「庄や」などを
展開する大庄は11年8月期に過去最大の100店舗近いリストラを余儀なくされた。
その中で三光フーズは営業利益率10%と健闘している。それでも、「居酒屋では将来
像が描けない」(平林隆広専務)との強烈な危機感を抱き、うどんの「楽釜製麺所」など
非居酒屋業態の開発に力を入れていた。
そして東日本大震災がその動きを加速させる。震災以降、自社店舗も含めて、宴会や
歓送迎会の予約が相次いでキャンセルになるなど、客足は遠のいた。一方、周囲の牛丼
チェーンやハンバーガー店など“日常食”業態の客足はむしろ増えていた。
「需要が安定した日常食業態を開発しなければ生き残っていけない」(平林専務)と、
三光フーズが目をつけたのが牛丼だ。牛丼は、すき家、吉野家、松屋が低価格競争でしの
ぎを削る典型的な過当競争市場。経営戦略を専門とする信州大学の牧田幸裕・准教授は
「牛丼は業界首位のすき家が率先して値下げ競争を仕掛ける、手詰まり市場。もはや首位
しか生き残れない」と分析する。
だが、「競争はあって当たり前。おいしい牛丼を作れば、まだまだニーズはある」(
平林専務)と果敢に参入を決定した。
ソース:東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/898f68176c48c9ce2cfca0e062108486/
- 2 :@@@ハリケーン@@@φ ★:2012/01/08(日) 09:58:43.95 ID:???
-
まず、この激戦市場で戦うために従来の牛丼と差別化した商品開発に取り組んだ。「
牛肉を焼く、煮る、蒸すといろいろ試した中で、焼くのが一番という結論にたどり着いた
」と東京チカラめしを担当する中里友彦・第5営業部部長は振り返る。「従来の牛丼は
肉を“煮る”が、肉文化が発達している欧米では肉は“焼く”もの。焼いたほうが肉の
食感や香ばしさを生かせる」(同)。
ただし、“焼く”と決めた後もいくつもの難題にぶつかった。焼いた肉を単純にどんぶ
り飯の上に乗せただけでは、味が濃く飽きやすくなってしまう。火の通し方など焼き加減
を標準化する店舗オペレーションが難しい。また“煮る”牛丼のように作り置きができず
、顧客を待たせてしまう──。
試行錯誤の結果、「濃すぎず、でもうま味を生かした絶妙な甘辛のタレを開発」(中里
部長)。鉄板ではなく業務用オーブンを導入することで、焼き加減の標準化オペレーショ
ンの問題も解決した。提供時間よりも焼きたてを最優先し、注文を受けてから焼き始める
と腹を決めた。焼き牛丼のボリューム感で訴求するため、チェーン店名を「チカラめし」
とつけた。
そして本格的に業態開発に乗り出してから半年後の6月9日、本社近くの池袋西口に
1号店をオープンした。開店後1時間で20席の店舗は満席。余裕を持って準備していた
はずの2日分の肉がわずか1日で売り切れた。コメも足りず「周辺の自社の居酒屋でコメ
を炊いて、かき集めた」(中里部長)という繁盛ぶり。
池袋1号店はオープンから半年以上が経っても1日に1000人以上を集客する旗艦店
となっている。想像以上の反響を受け、今後の出店戦略を居酒屋から焼き牛丼屋にシフト
させる方針だ。
<以下略。省略部分はソース参照>
-以上-
- 3 :名刺は切らしておりまして:2012/01/08(日) 10:01:25.76 ID:yNqeGT5x
- 焼きだと家で簡単にできるじゃん
- 4 :名刺は切らしておりまして:2012/01/08(日) 10:02:11.79 ID:tUGglcGx
- 焼肉丼か
- 5 :名刺は切らしておりまして:2012/01/08(日) 10:02:30.73 ID:6kcMAdq0
- 職場の近くに開店したんだけどw(^o^)
うまいのか?うまいのなら今度行ってみるが、、、
- 6 :名刺は切らしておりまして:2012/01/08(日) 10:03:14.52 ID:hCwn+gnu
- 一度ここの焼き牛丼食べると普通の牛丼は甘くて食えなくなる。
それと関係あるのー?
すき家って吉野家の3倍も儲かってたのか
半蔵門にほど近い店に行ったらベチョベチョの餅寸前のご飯に肉が乗って出てきて、まずくて牛丼屋で初めてご飯残した。
急拡大しててオペレーションが追いついてなさそうなので、店により差があるっぽい。
牛丼だと思われたら結局安値競争に突入する事になる。
なんで今までなかったのか
見てた限りでは店へは冷凍で来て、順次解凍して早朝とかにある程度まとめて焼いておき、
注文ごとに再加熱して提供するって感じだった。
そりゃ焼いた方が美味しいよね
吉野家が始めた煮る牛丼は手間のかかたない給食メニューだもの
調理コストが安いだけの料理。
こういうのは最初はすごく人くるんだよ。
でも飽きると修一とか月一になる。
そのあとでも吉野家とかに対抗できるかが課題。
ただでさえオペレーションが追い付かないのに焼きカレーだのエビフライだのやりすぎなんだよ。
落ち着くまで焼き牛丼一本でやりゃあいいものを。
急拡大だね。
まあ2週に一回くらいは食いたくなる味だったな。
右翼は高校もろくに出ていない低学歴か頭のおかしい人ということになっているマスゴミのせいで
あとご飯が不味い、うちの近所の店だけかなー?
中高生だったら大好物になってたかもしれんが。
出店ばかりしててもすぐこけるぞ・・・。
旗艦店の池袋ですら肉焼いているのは支那人だったりするしな・・・。
まぁマニュアルに沿ってるのならいいが、接客はやっぱ日本人には劣るわ。
23区内で家賃10万円以下の物件なんて
築20年の木造アパートくらいしかない
派遣が多いし、田舎上京似非都民の主食はコンビニ飯か
カップ麺冷凍食品
しばらくは自分ちで焼き肉どん作ってた方が安心かな。
松屋と吉野家の肉が煮た肉ということを分からせた店。
>>35
松屋と吉野家に中国人がいない店があったら是非教えてほしいもんだ
焼いた肉なら松屋で定食食ったほうがいいし丼にする必要性を感じないんだよね
280円の甘タレ焼肉丼か320円の煮込んだ肉を食うかの違いであって、
500円近くの定食と同列にしちゃいかんだろ
期待できない
ただ、誰かも書いていたが接客が良くない。日本人じゃない人たちにしては
気のいい人達なんだが、基本的な日本的文化に疎くて配慮が足りない状態になっている。
接客も、盛りつけも。だから店によって味に差が出るんだろうと思う。
松屋の焼肉は、これの2杯分の値段だからなあ。
松屋だけじゃないのか。
吉野屋もすき屋も、煮る設備しかないし。
あれも三光マーケティングだったのか。
この間行ったらうどん屋なのに「うどんが切れてまして」・・・・とか言われたぞw
おなじようなことやっていたんだろうから、あんまり参考には出来ないね。
肉の質は値段相応だけど、盛り付けに誤魔化しがないのがいい
それだけでもう吉野家は行けなくなった
一回行ったが微妙だった
舌が安い株男の言うことを信じたのは失敗だった
使いにくくて困る。
発券ボタンを押すまで食券出てこないから、初めてだと何回も押して2、3枚買っちゃったりしそうになるよねw
初回行く人は硬貨でぎりぎりの額だけ入金すべし。
メニュー多すぎ外国人店員テンパリ過ぎ
対面の客のイライラ顔が凄いw
違うジャンルの飯を開発してみろ
それよりもマクドナルドと一緒で単品メニューがすごくみづらい
セットしか目につくところにしかないから人が並んでたらそのままセットを押す
そしてオペレーションはのっさり。ぎとぎと食欲を失う盛り付け。
もう向こうの思う壺
講釈レスがいっぱいつくけど、ビジネス板の住人ってこんなとこ利用してるのか?w
正直俺マックとか高校の文化祭の打ち上げで行って以来ほとんどいったことないよ。
選べるならモスとかフレッシュネスとかにするし。
吉野家は禁煙なのと混んでて入れないとかがないから時間ないとき
10回位行ったが。
>大手牛丼チェーン首脳らは「一口食べてはしを置いた。サービスも提供時間もまだまだ」
と言うのがあるが
これをすき家や松屋が言ったのなら笑いぐさだわw
中の人休みなしじゃまいか?
焼き肉のタレべたべたで一回で良いやと思った
どこか作ってくれないのかな?
「トロトロ牛丼」
一杯280円なんだし、近くに出店したら行ってみればよろし。
近くにないから聞いてます
量は他の牛丼屋よりあるか、少なめの時でも他と同じくらい
ムラがある
鍋で作りおきよりうまい
店により加熱具合に差が結構あるんだよね。冬場はもう少し加熱して欲しいと感じる店舗が多い。
アイスクリームのサーバーみたいので飯がウニュウニュぼっとんって出るの
ほんと飯の糞まずさは異常だわ
どんなDQNの食い物だと思ったよ
二度と行ってない
飯食い終わった後にセットの生卵もってきたw
でも俺は好きなタイプの店
できたばっかりぽいので店員がテンパってた
量を多くみせようとして無駄にでかい皿にルーを盛るもんだから
すぐ冷えて食えたもんじゃない
せまくて底が深い冷えにくいのに今すぐ変えろよ糞工作社員
混んでる時は焼き過ぎたり、足りなかったりする
鉄板で焼く松屋の焼き肉定食の焼き肉を丼にした感じ
松屋には塩豚カルビ丼がある
豚丼さようならw
が御三家だろ
昼休みや時間がないときはやめた方がいい
つかマジでかかり過ぎ。これが客離れ起こすかも。
あれ売っちゃダメなレベルのマズサさだろ
よく商品化オッケーしたな
焼肉丼として捉えるのが正解 店内にもコチュジャンもあるしね
特に鉄板の上にきゃべつ、もやし敷いて、冷えないようにその上に焼肉置いた
焼き牛定食(並)480円(サラダ、味噌汁付)のコスパはいいよ その程度だね
それは定食、牛めしは三秒で出てくるw
焼き肉定食→焼き肉丼280円
にすれば松屋の勝ち(^○^)
終着点がありそうでなかなか見えない闘いなんだよな
つゆが倍かかってたりする事がある
料理が雑だと品質が雑だと思われるぞ
三光の居酒屋も同じなのか?
280円で味噌汁付き、焼いた風味がある
コチュジャンかけて食べるのもおいしい
でも出てくるのが遅い
最初のうちのもの珍しさだけとかビギナーズラック的なもんじゃなく定着するだろう
後から参入した業者でもやれることはやっぱりあったわけで、吉野家経営陣の無能さを改めて際立たせてる
微妙に遅い
一定以上は流行らなそうな気が
セブンイレブンの牛カルビ弁当(498円)の多少簡略版って印象
肉は同量かむしろ多いかも
しかも味噌汁付きで280円
で、コチジャンみたいな練り辛味調味料が常備してあるので
食べ放題ガリと絡めて謎キムチ
肉と絡めて辛くすることも出来る
コスパ最強すぎる
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